No Color , No Life (日記)

センセーション・カラーセラピー、講座終了の目安とは。

先週末から今週にかけて、出張などがあり少しハード目なスケジュールでした。

この不況が騒がれている時代に、とてもありがたいことに、日々、ニーズの高さを感じるところです。


そのスケジュールの内容ですが・・・


まずは8日(日)の岩国イベントからです。
前日の準備も、かなりのボリュームでした。

当日は、サイアート・パーソナルカラーを自ら担当しました。
直接、お客様の反応を見ることができる貴重な機会となります。

オーラ撮影と同じ金額でトライアル体験を提供させて頂きましたが、オーラ撮影よりもサイアート・パーソナルカラー診断を選択される方も多く、みなさま、自分に似合うイメージを知ることに興味をお持ちのようです。


岩国イベント終了後は、その足で兵庫県へ移動。


9日(月)は兵庫県にて、オーラライト・カラーセラピーのイベント依頼がありました。

オーラライトとは、もう12年以上のお付き合いです。
以来ずっと活用させて頂いておりますが、資格取得した当時よりも、現在の方が断然必要とされる場所が多いのは嬉しいことです。


翌日、広島へ戻って…すぐにリュッシャーカラーテスト(色彩診断士)の講座と、息つく時間はありませんが、個人的にはこのような状況を心から望んでいました。


「365日、24時間、カラーのお仕事を!」


このように願っておりましたので、大変、充実した時間を過ごさせて頂いております。



さて前置きが長くなりました。

先日、センセーション・カラーセラピーの全課程を修了された生徒さんの、最後のカウンセリング・トレーニングの様子を写真撮影しましたので、ご紹介いたします。


1028_0225


カウンセリングモデルになって頂く方を、生徒さん自らお連れ頂きました。


1028_0228


モデルさんが選んだ6本のボトルをリーディング。

今日が卒業試験ですから、生徒さんは緊張気味でした。


1028_0226


こちらが選ばれた6本です。

なかなかバランスのよいカラーセレクションでした。


1028_0227


緊張のリーディング(選ばれたカラーを分析し読み解くこと)が終わり、残った4本のボトルで2次カウンセリングです。

今回、お連れ頂いたカウンセリングモデルさんは、オレンジを選択されたようです。


リーディングを総評しますと、今回、卒業となる生徒さん。

センセーション・カラーセラピーのことを、大変ご理解頂いております。

そしてお客様とのコミュニケーションもスムースでした。


文句のつけようがありませんでしたので、このまま無事終了となります!

12時間の講座でしたが、本当におつかれさまでした☆

| | トラックバック (0)

レンタルオフィス

エコール・ド・メチエ広島校の卒業生は、当校内のサロンスペースを自由に使用可能です。


07441a


先日もアヴァターラ・カラーセラピーの資格を取得された卒業生の方に、サロンスペースをご活用頂きました。

カラーセラピストとして、有料カウンセリングのお仕事です。


1028_0215
カウンセリング終了直後の写真


アヴァターラ・カラーセラピーは、52本のハーモニーボトルの中から、好きなボトルを好きな本数を自由に選んで頂きます。

実際は、時間の関係などで8本まででお選び頂くようになっています。



1028_0217
スタイリッシュながら可愛らしいハーモニーボトル
今回のお客様も、スッキリされたご様子で、素敵な笑顔とともにお帰りになられました。


エコールドメチエ広島では卒業生サポートの一環としまして、レンタルオフィスを提供しております。

卒業後は、当校の住所をオフィスとして名刺などに記載可能です。
詳細はお問い合わせ下さいませ。


ここからは【卒業生のご紹介】です。

アヴァターラ・カラーセラピーの資格を取得され、この制度を活用されてカウンセリング オフィスにされている瀬尾親子さん。

アヴァターラ・カラーセラピーのカウンセリングをご希望の方は、下記ご連絡先に直接お問い合わせ頂くか、エコール・ド・メチエ広島までお気軽にご連絡下さいませ。


【アヴァターラ・カラーセラピスト 瀬尾親子さん】

カウンセリング料金 90分 5,000円 (土・日・祝は6,000円)

電 話 090-9739-4462  ( 受付時間 10:00-18:00 )

メール sorasora-085@ezweb.ne.jp

| | トラックバック (0)

いけばな展

先日(10/26)、福屋(百貨店)八丁堀店で開催されている「広島いけばな代表作家展」へ伺いました。


当校の卒業生のお母様が、池坊の先生をされています。
そして今回も作品を出展されてると聞いて、楽しみに行かせて頂きました。


【前田勝恵先生の作品】

Dsc_0409


Dsc_0406

とても繊細な雰囲気ではありますが、直線的なデザインが意志の強さを表現しているようにも感じました。


16の流派が出展されていたようです。

その流派ごとに、空気感が違います。

そして当然ですが作家さんごとにも特色が出てました。


Dsc_0393


いけばなについての知識を持っていれば、もっと楽しめたと思いますが

彩りも豊かで、ゆったり癒される時間を過ごさせて頂きました。

次回もまた楽しみにしたいと思います。


エコール・ド・メチエ広島 山田剛史

| | トラックバック (0)

パーソナルカラー・初ロープレ(実践練習)

今日の午後からの授業は、いつもとガラッと雰囲気が違いました。


広島校の来訪者の中でも、ダントツに低い年齢層の2人。


09100198 09100199


とても微笑ましかったです。

子供がいると和みますよね。


授業の内容はサイアート・パーソナルカラーです。

今日の生徒さんにとっては、初めてのロールプレイング(実践練習)です。

普通は緊張するものですが、子供効果のおかげもあってスムースに診断は進みました。


0910020009100201


お2人のモニターさん共に、診断はメイクをしたままでした。

次回はノーメイクの状態で診断させて頂く予定です。

そうすることで、素肌にもっとも似合うファンデーションの色味や明るさなど、幅広いアドバイスが可能となります。


ご協力頂きました2組の親子さん、ありがとうございました。

次にモデルをお願いする頃には、きっとお子さんも成長されてますよね。

楽しみにお待ち致しております。


エコール・ド・メチエ広島 山田剛史

| | トラックバック (0)

カラーセラピー練習会

本日(10/22)、私は九州は福岡県へ出張でした。

広島校を1日空けておりましたが、夕方からは生徒さん同士が集まって「センセーション・カラーセラピー」の勉強会でした。
(木曜日は無料体験モニターの日でもあります。)


在・卒業生のみなさんが、それぞれ高い意識を持っての勉強会です。

きっと良い時間だったと思いますし、また収穫多い時間になったとご報告頂きました。



カラーセラピーやパーソナルカラー、色彩心理診断などに興味をお持ちの方へ。

ぜひ木曜日にエコール・ド・メチエ広島へ遊びにお越し下さいませ。

意欲溢れるセラピストやアナリストが、きっと楽しい時間を提供してくれると思います。


エコール・ド・メチエ広島 山田剛史

| | トラックバック (0)

今日はカラー無料体験モニターの日でした

エコール・ド・メチエ広島では、毎週木曜日に無料体験モニターを募集しています。

今日はモニターさん2名に対して…卒業生の方が4名待機と、生徒さんの方が多かったですが、とても勉強になったようですし、また楽しい時間になったようです。


2名のモニターさんの体験内容は・・・

サイアート・パーソナルカラーと、センセーションの体験です。


Dsc_0018

パーソナルカラーの体験風景は…私がセンセーションの授業をしていた関係で、写真を撮ることができませんでした。。。


Dsc_0020

センセーションの体験では、ちょうど全カリキュラムを終えたばかりの生徒さんにもリーディングに加わってもらいました。
モニターさんの反応がよく、とても進めやすかったみたいです。


Dsc_0022

センセーションカラーセラピーは、この選ばれた6本から過去・現在・未来を読み解いていきます。


Dsc_0028

練習後も、更なる向上のためのミーティングをされていました。
この姿には刺激を受けますよね。


エコール・ド・メチエ広島は、毎週木曜日に無料体験モニターを募集しています。

リュッシャー・カラーテスト(色彩心理診断)や、リビングカラー・カラーセラピー、アヴァターラ・カラーセラピーなど、いろいろ体験可能です。

いつでもお問合せをお待ちしております。


エコール・ド・メチエ広島 山田剛史

| | トラックバック (0)

フレイリングテスト

今日は午後からセンセーション・カラーセラピーの授業でした。

Img_3520
10色のアロマオイルを使用したカラーセラピー

本日の主な授業内容は、カラーテストのご紹介、センセーション・カラーサークル、センセーション・チャクラについてなどです。
全12時間でセンセーション・カラーセラピストとして活動していけるだけの『技術と知識』を身につけて頂く内容のため、授業は非常に密度の濃い時間となります。

その中でも今日のブログでは、テキストの中にある【フレイリングテスト】を取り上げてみます。


IACC(参考ページ)の設立者でもあるハインリッヒ・フレイリング博士が開発したカラーテストは、好きな色を2つ選び、4つのエリアに好きなように配置するという心理分析投影法です。
実際に今日の生徒さんに【フレイリングテスト】を体験して頂きました。

2009100813050000

正式なやり方は、非常に複雑なプロセスを踏むようです。
ここでは簡易版として18色の中から、好きな色を2色、選んで頂きます。
そしてそれを、4つのエリアの中で好きな場所へ配置して頂きます。


2009100813060000

生徒さんはパープルとレッドを選び、パープルを左下のエリアに、レッドを右上のエリアに配置されました。その意味とは・・・
この色と場所と、両面から分析する手法はとても優れているように感じ、生徒さんもその結果に納得の様子でした。


2009100813230000

写真は逆位置なので、少し見辛いかもしれません。
場所ごとに意味が決まっているので、それだけでも深い洞察が得られます。
更に色の解釈まで加わると、驚くほど核心に触れることができます。
広島校はオリジナルのチャートを用意していますので、生徒さんもそれを参考にされていました。


センセーション・カラーセラピーの授業の中では、このようなカラーテスト(心理分析投影法)を全部で6つほどご紹介します。それだけでも資格取得する価値はありそうな感じもしますよね。

もちろん、その6つの中にはリュッシャーカラーテスト(色彩心理診断士)の紹介もあります。

カラーセラピーに興味をお持ちの方、センセーションからスタートされることをお勧め致します。1度体験してみたい方、お気軽にお問合せ下さいませ。


エコール・ド・メチエ広島 山田剛史

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーセラピーの広がり

10/4(日)はアヴァターラ・エアミストコースでした。(通称 アヴァターラ・オブ・ハート)

去年の夏から新しく始まったこのコース。わずか1年ちょっとの間に、予想以上に全国に広がっています。

Bccfb50f222c575fe0a4bea96bbcba34
7色のエアミストを使用してのカラーセラピー

このコースが広がっている理由の1つは、短時間で全課程を修了することが出来るところにあると思います。
昨日も10時から18時までで、エアミストコースの全てのカリキュラムを終えました。長い時間をかけてじっくり腰を据えて、1つのことを習得していくことは大事だと思います。しかし多忙を極める現代人にとって、このコースが支持されるのは必然かもしれませんね。

しかし、いくら短期集中コースとは言え、カラーセラピーは奥深いものです。
また人の心理に触れていくためには、高度な知識と技術が必要となります。


前置きが長くなりましたが…

つまりアヴァターラ・エアミストコースは8時間の中で、カラーセラピストとしてカウンセリングが行えるだけの知識と技術を凝縮してお伝えしてまいりますので、それはそれは怒涛の8時間です。

受講生の方は、真剣に、そして集中して向かって下さいますが、私も講師としてそれ以上の意気込みで臨んでまいります。

そういう理由で、昨日はブログ用の講座風景写真を撮り忘れてしまいました。
それだけでなく昨日の受講生の方が、とても賑やかで楽しい方だったのもありますが…。
エアミストコースの様子は、また次の機会にご案内できればと思います。

そんな7色のエアミストを使用したカラーセラピーを体験してみたいと思われた方。
ぜひ【 無料体験モニター 】などをご利用下さいませ。

エコール・ド・メチエ広島 山田剛史

| | トラックバック (0)

オーラ写真と世界のカラーテスト講座

本日は19時より、リビングひろしまにて『オーラ写真と世界のカラーテスト体験講座』でした。

3回講座の2回目でしたが、1回目のオーラと2回目のオーラの違いから、また色々な発見があり面白かったです。そして世界のカラーテストのパートで使用したのは、バウハウス式カラーテスト。色と形の両方で意味付けられた6つのカラーチップより、好きな色、嫌いな色を選ぶだけで深い洞察が得られるテストでした。

内容は少したっぷり目で、充実といえば充実です。
少し忙しく感じられた参加者の方もいらっしゃったかもしれませんが・・・

今回の講座を通してみて、改めてカラーの必要性を感じました。
色彩心理診断&アドバイスが、少しでも日々のストレス解消につながれば、きっとみなさん元気な明日を迎えることが出来ますよね。より多くの方を癒していけますよう、今後も全力を尽くしてまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋での成果。

先週の金曜日、土曜日は名古屋にてクロモテラピー講座でした。

これからカラーライトがとても重要になることを認識でき、ここ広島でもクロモテラピー講座を開催する日を目標にして、復習に励んでいきたいと思います。
(クロモテラピーについては、改めてご紹介します)

広島に帰ってからは、イベントの打ち合わせや個人診断、そして新しく始まったオーラ・ライト2ndコースと、いきなりの仕事モードとなりました。

そんな中で、早速、名古屋で得てきた新しい情報を織り込みながら授業。
この日進月歩の業界ですから、物事を正しくお伝えするために新しい情報は欠かせませんね。
自己投資、これからもドンドンしてまいります。
そして惜しみなく、メチエ広島で学ばれる方へお伝えしてまいりますので、今後ともご期待下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)